ハングル文字を使ったロゴ作成の方法

ハングル文字を使ってロゴを作成したいと思うことはないでしょうか。あまりハングル語に馴染みがない人にとってはハングル文字でロゴを作るようなシーンが思い浮かばないかもしれません。しかし、他国語を利用して上手にロゴを作成すると目的を果たしやすくなる場合もあります。

この記事ではどんなシーンで必要になるのか、そしてどうやったら作れるのかを紹介します。

ハングル語のロゴの活用シーン

ハングル語のロゴ作成をしたいというアイディアが生まれてくるシーンはだんだんと増えてきています。グローバル化によって国境を越えて日本に来訪する韓国人も多くなり、観光客だけでなくビジネスパーソンや留学生も多くなってきました。

韓国人をターゲットにして商品やサービスを提供しようとすると、いかにして目を引くようにするかが重要です。ロゴにハングル文字が使われているだけで親近感が沸いてきて利用してみたいと思ってくれる可能性があります。

日本人の立場から海外に行って、日本語の看板を見ると何となくそのお店にしようと考えないでしょうか。同じような発想で大きな集客効果を得られる可能性があるのです。また、韓国の文化も日本にはたくさん流入してきています。

韓国焼き肉店や韓国文化の雑貨屋などの販売店でハングル文字のロゴを使っていると一目で消費者に理解してもらえるでしょう。韓国語教室や韓国語サークル、あるいは韓国との文化交流団体などでもハングル文字を使うとはっきりと活動の内容が想像できます。

日本は海を隔てているとはいえ韓国の隣国なので、社会や文化のレベルでも強いつながりがあります。そのため、ロゴを使ってつながりを見せたいシーンも比較的多いのです。

冒頭で述べたようにこの考え方は他国語でも通用します。英語がグローバルスタンダードとして世界で使用される言語になっていますが、それぞれの国の人にアプローチしたい、ある国に興味を持っている人に注目してもらいたいというときにはその国の言語を使ってロゴ作成をすれば効果が上がるでしょう。

汎用性があるアイディアなので韓国以外の国に興味を持っている人も覚えておくと役に立ちます。以下に説明するロゴ作成の方法も応用可能なものがあるので確認しておきましょう。

テキストや伝えたい意味や明確にする

ロゴ作成をするときにはまずテキストを考えることが事前準備として必要になります。ハングル文字を使ってロゴ作成をするときには入力したいテキストがもう決まっているのなら比較的簡単です。日本語でしか決まっていない場合でもウェブ翻訳サービスを使えば該当するハングル文字をすぐに選び出せるでしょう。

伝えたい意味を考えて、店名やサークル名、あるいは商品やサービスに関連するテキストを選び、ハングル文字にしたら準備は完了です。なお、ハングル文字は漢字のように文字一つだけで意味を持っているわけではありません。

ハングル文字は日本語の平仮名と片仮名と同じように音だけしか持っていないという特徴があります。そのため、文字一つを使っただけでは何か意味を伝えることは難しいのが普通です。

ただ、韓国語教室などの場合にはハングル文字を使っているだけでも目的を果たしてくれるでしょう。このようなときにはハングル文字の形を見て活用するのが良い方法です。丸みを帯びている文字もあれば、日本語の「人」と同じような形の文字もあります。

事業の内容や活動の方針などと合わせて選ぶことにより、意味のある一文字に仕上げられる可能性が高くなります。

ハングル文字の使い方を考えよう

ハングル文字を使うときには店名などとして使用するのか、文字を装飾してエンブレムにするのかをよく考えましょう。ハングル文字は図形のような姿をしているので、うまくデフォルメすれば文字自体をエンブレムにできます。

もちろんテキスト全体を装飾してエンブレムを使わずにテキストロゴを作成することも可能です。目的によってどちらのパターンが適しているかは異なるのでよく考えて選びましょう。また、ハングル文字のテキストとエンブレムの両方を組み合わせることも可能です。

ハングル文字の組み合わせ方次第ではデザインも美しくなります。いかにしてアピール力があるロゴを作れるか、表現したいことをはっきりと表せるかを重視して決めましょう。

フォントを手に入れて修正する

使用するハングル文字が決まったときにはロゴに使用する文字のテンプレートが欲しい場合が多いでしょう。既存のフォントを使用するのが最も簡単な方法なので、ハングル文字のフォントを手に入れましょう。国内でもニーズが高まっている影響で日本のサイトからでも簡単にダウンロードできます。

韓国のサイトに行くともっとバリエーション豊かなハングル文字のフォントを入手可能です。OSにも標準で入っている韓国語のフォントがありますが、シンプルなものばかりなのでロゴには使いにくいかもしれません。インターネットで検索してみてより使いやすそうなものを探してテンプレートにしましょう。

そのフォントに画像編集ソフトを使って修正を加えていけばロゴに使用するテキストもエンブレムも作成できます。

「iphoneの無料アプリでロゴを作成できる!?」

図形の組み合わせで作成する

ハングル文字は図形を組み合わせたような姿をしているので、イラスト作成ソフトや画像編集ソフトなどを使って手製のハングル文字を作るのも良い方法です。基本的なパーツを用意して組み合わせていくこともできますが、文字数が少ないなら一文字ずつ丁寧に修飾しながら作り上げていっても良いでしょう。

紙に手書きした文字をスキャンしてソフトで編集するという選択肢もあります。図形の組み合わせだと思うとフリーハンドで描くだけでなく、定規やコンパスを使って作成するという発想も生まれてくるでしょう。味のあるロゴデザインにしたいときには手書きした文字をテンプレートにするのが効果的です。

ハングル文字は円形以外の曲線が少なくて簡単なので、ロゴ作成をするときには試しにハングル文字の手書きもしてみましょう。

「手書きで印象が変わる!ロゴ作成で役立つ手書きのテクニック」

ハングル文字を上手に使ってロゴ作成をしよう

韓国の人たちにアプローチしたいときや、韓国文化に関わる事業を行うときにはロゴにハングル文字を使うのは効果的です。ハングル文字は漢字のように一文字では意味を持たず、平仮名のように音を意味する文字になっています。

テキストやエンブレムに使うときに十分に留意して、テンプレートを準備してからきれいに修正して作成しましょう。

「韓国マスターのようなスローガンが作りたい!おすすめロゴ作成アプリと作る際の注意点」