ロゴが必要な方におすすめする作成方法

看板やウェブサイトなどをばっちりと目立たせるために、ロゴを活用したいと考える場合もあるでしょう。すでにロゴがあるときは、それを利用すれば解決なのですが、まだ存在しないのなら作成しなければいけません。ここでは、ロゴの作成方法をいくつか紹介しますので、自分に合ったものを選んで素敵なロゴを手に入れてください。

グラフィックソフトがあれば自作可能

線を書いたり色を塗ったりできるグラフィックソフトをパソコンに導入すれば、自分でロゴを作成することが可能です。

もしも、すでにロゴのデザインが頭の中にできあがっていて、アウトプットするだけなら、グラフィックソフトを使っての自作をおすすめします。パソコンを活用すれば手書きでは難しいさまざまな加工が簡単に行えるため、思い通りのロゴを作れるようになるでしょう。

デザイン力がある場合は、プロのデザイナーに負けない素敵なロゴを作れるかもしれません。なお、グラフィックソフトは数万円するものもありますが、無料でダウンロードできるものもあります。もしも、自作することに不安があるときは、いきなり有料のものを手に入れるのではなく、まずは無料のものを使ってみましょう。

無料だからといって低機能というわけではありません。有料のものに負けないくらいの高機能のグラフィックソフトもあるので、とりあえずでも試してみることをおすすめします。そして、実際に試してみて自作できそうな場合は、そのまま無料のものを使うのもよいですし、プロが使うような有料のものに乗り換えるのもよいでしょう。

「手書きで印象が変わる!ロゴ作成で役立つ手書きのテクニック」

ロゴ作成メーカーなら簡単に作れる

作りたいイメージが頭の中にできあがっていたとしても、それをグラフィックソフトを使って形にするのは難しいと感じる場合もあるでしょう。そのときは、ロゴの作成をサポートしてくれるソフトの利用をおすすめします。

ロゴ作成メーカーを使えば、作成するための手順をしっかりとサポートしてくれるため、グラフィックソフトで一からデザインするよりも作りやすいです。

ちなみに、中にはテンプレートが用意されていて、イラストやフォントを選ぶだけで、自動的に素敵なロゴを作ってくれるロゴ作成メーカーもあります。いろいろなパターンを試せるため、いくつか作ってみればきっとピンとくるものができるでしょう。

なお、ロゴ作成メーカーはオンラインサービスとしても提供されています。パソコンにソフトをわざわざインストールせずに使えるので、面倒なことはせずに今すぐにでも作成が可能です。パソコンだけではなくスマホにも対応したオンラインサービスもあるため、どこでもロゴを作れます。

ただし、無料で使える範囲が決まっていて、複雑なロゴにしたいのなら有料プランと契約しなければいけない場合もあります。どのようなサービス概要なのかは、利用ガイドやヘルプに詳しく載っているので、きちんと読んでからロゴを作り始めましょう。

「ロゴの作成方法と無料で利用できるおすすめサイト」

デザイナーに頼めば作成してもらえる

自分で作るのが難しい場合は、デザイナーに頼んでロゴを作ってもらうことをおすすめします。デザインのプロならば、自身の要望に合わせたロゴを作ってもらうことが可能です。例え、頭の中にロゴのイメージがまったくなくても、プロのデザイナーには頼めるので安心しましょう。

打ち合わせの場が設けられていて、話し合いをしながら一緒にロゴを作り上げてくれます。これまでたくさんの顧客を満足させてきたデザイナーを選べば、理想のロゴを作ってもらえるでしょう。なお、デザイナーのすべてがロゴの作成を受け付けてくれるわけではありません。

公式ホームページなどでデザイナーの実績を確認すれば、過去にロゴをデザインしたことがあるかどうか分かるので、連絡するまえにチェックしておきましょう。頼めたとしても、ポスターやパンフレットなどを得意とするデザイナーに頼んでしまうと、満足できないロゴができあがる可能性もあるので実績の確認は大切です。

ちなみに、デザイナーによって料金はピンからキリまで設定されているため、最初に確認することをおすすめします。いわゆる巨匠といわれる方に頼んでしまうと、ちょっとしたロゴでも100万単位の費用を支払わなければいけないケースもあります。

どう考えても予算外の場合もあるでしょうから、初めにチェックして頼めるかどうかを判断しましょう。

「ホームページのロゴの作成を自分で作る方法と依頼した場合の体験談」

セミプロに安く作ってもらう方法もある

デザインを本業としている方に仕事を依頼すると、やはりそれなりの費用がかかってしまいます。もしも、プロであることにこだわらないときは、セミプロとして活躍している方に依頼することを考えましょう。世の中には本業を別に持っていて、副業としてデザインの仕事を受けている方もいます。

そのような方ならば、プロのデザイナーよりも、ずっとリーズナブルな価格でロゴの作成を頼めることが多いです。

いろいろなセミプロの方をチェックして、技術力の高い方を見つけだせれば満足できるロゴを手に入れられるでしょう。

なお、技術力を確かめたい場合は、そのセミプロの方がこれまで作ってきたロゴのチェックをおすすめします。実物を見られるのですから、自身が求める技術力があるかどうかを判断できます。過去に作ったものを公開していない方は、仕上がりがどのようなクオリティになるか分からないので仕事を依頼しないほうが無難でしょう。

「エンブレムロゴが作成できるおすすめサービス8選」

完成しているロゴの購入もできる

作成とは少し違いますが、すでに完成しているロゴを購入することもできます。完成品を販売しているサイトがあり、そちらではたくさんの種類のロゴを取り扱っています。気に入ったものを選んでデータを渡してもらうだけなので、今すぐにでもロゴを手に入れられるでしょう。

もちろん、購入したロゴの権利は自分だけのものになるので、ほかの誰かが使うことはできません。権利がどのようになるのかは、サイトのサービス概要に記載されているのでしっかりと目を通しておきましょう。できる限り早くロゴが欲しい方におすすめの方法です。

「ヘッダーのロゴを作成して素敵なウェブサイトにしよう」

自分にマッチした方法を選ぼう

ロゴが必要で手に入れたい場合は、自作をしたり作ってもらったり、完成したものを購入したりする方法があります。いくつもの方法が用意されているため、自分にマッチしたものを活用して素敵なロゴを手に入れましょう。

また、自分で作成したロゴをプロに渡してブラッシュアップしてもらうなど、複数の方法を使っても面白いでしょう。